いま、癒されたい ―心の楽園― 癒しの写真と詩のハーモニーワールド

kunikuni31.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 22日

ずいずい随筆 えいえいエッセイ

タイトルに意味はありません。。。笑


今日はちょこっと最近思ったコトを。

「仲直り」とか「他人に優しく」とか「じっと待つ」をテーマにここ数回の詩と写真のコラボを作ってきました。

これは、ここ最近のジブン自身の経験から気付かせてもらったコトをそのまま詩にしてます。


ふとしたコト、ちょっとしたコトで仲直りができたり、それからは今まで避けて過ごしていた相手にとても温かい気持ちで接することができるようになったり、堰を切ったように、今まで滞っていたものがスーッと流れはじめるのを感じました。


もう少しお互いがちゃんと落ち着いて話せるようになったら、過去のことは過去のこととして「あのときはゴメンね」と言いたいと思ってる。

そういうジブンを想像したときにちょっと思ったのが、

今までジブンは謝るときって、相手の許しを得ることを目的にしてきたと思う。

でも、今回は、ただジブンの「ゴメンね」という気持ちを伝えたいから、謝るために謝る、という心境なのに気付きました。

その時の相手の反応はどんな反応でもいい、という気持ち。

何かの気持ちを相手に伝えたら、そのあとのことは相手あってのことなのに、その気持ちまでコントロールしようとして生きてきた自分がいることに気付いて。

気持ちを伝えた、という事実が一番大切なんじゃないかな、って思うようになりました。


人間って、徐々に年齢を重ねるとともに変わっていくものと思っていたけど、何かのきっかけで一気に変わったりするものなんですね。


ここのところ、田舎風景やあじさいとかをちょくちょく撮影しているので、また写真を整理してアップします☆




作品を見ていただいてありがとうございます☆

今回の記事は写真はないけれど、内容が気に入ってもらたら↓の緑のロゴマークか、文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_1035223.gifにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 スナップ写真

↓アルファポリスにも参加し始めました☆

画面左側のWebコンテンツの「詩・俳句・短歌・川柳」をクリックすると順位が出てきます。
だいたい10位前後にいます★


mixiでも「いま、癒されたい」の作品を集めたコミュニティがあります☆(略して「いまいや」 笑)
mixiにログインした状態で、この文字をクリック♪ 直接コミュに飛びます☆

おかげさまで、コミュは、参加者が、700人突破しました☆

目指せ1,000人超え☆

by kunikuni2007 | 2008-06-22 10:37


<< 『歩みより』      『やさしさの証』 >>