いま、癒されたい ―心の楽園― 癒しの写真と詩のハーモニーワールド

kunikuni31.exblog.jp
ブログトップ

タグ:人 ( 32 ) タグの人気記事


2009年 05月 03日

東北で出会った最高の笑顔

秋田、岩手の旅から帰宅しました。

帰路途中で、東京に着いてから、自由が丘で開催されているポスカ展会場にも足を運ぶとタイミング良くたくさんの仲間が同じ時間に集ってきてお話できました。

さてさて、

初めての東北、サクラの写真も牛や羊の写真もけっこう撮れて、ゆくゆく写真はアップしていこうと思います。

最後、岩手の山奥の温泉地から盛岡駅に向かうバスの中でステキな笑顔に出会ったので、紹介したいと思います。

それは、このバスを運転している運転手さんの笑顔。


『運転手さんの写真一枚撮っていいですか?』

って聞くと

『え? ぼく~!?』

と言って照れ笑いを浮かべてた


c0112724_937040.jpg




見た感じ60歳くらいのこのおじいちゃん運転手さんは、ニコニコ微笑みながら田舎道を気持ち良さそうに運転してた


道沿いのバス停そばに二人のおばあちゃんが座りこんでおしゃべりしてるのを見て、スピードを落として運転席から二人の顔を覗き込んで、バスに乗らない人たちだとわかったら、

「ガハハハ」

って笑って嬉しそうだった


乗客が一人乗ると笑顔で会釈する


きっとこの運転手さんは、この毎日の日常が楽しいんだろうな、って


ただ同じ道を行ったり来たりする中で乗客と会話する場面もあって、楽しそうに仕事してた



c0112724_9372418.jpg



何か出世したいとか、欲があるわけでもなくって、心底この地でバスの運転手の仕事を楽しんでいる様子を見てて、

「なんだかいいなあ」、と思ってしまった


このおじいちゃん運転手さんの姿にとても大切なものを教えてもらった


この人に出会えたコトが今回の旅の一番の収穫だったとつくづく感じる

日々仕事をする中で、小さなコトにこだわったり不満を感じたり、が馬鹿馬鹿しくなった


「好きなコトができてるだけで十分じゃないか 今を楽しむってそういうコトなんだな」


って、この運転手さんの自然な笑顔を見てて思わされた



何も特別なコトはいらない

食べるに足るお金があって、行くべき仕事があって、帰る家があればそれで十分


そう思わせてくれた


運転手さん、ありがとう。


いつまでも元気で乗客の旅のお供の笑顔を見せてあげていてください。
[PR]

by kunikuni2007 | 2009-05-03 09:39 |
2008年 05月 05日

母子写真 and 写真について思うコト

先日、ボクがとても尊敬しているものすごくステキな写真を撮る人が写真活動を終了する旨をネット上で公言されているのを知りました。

今月個展を開くのを最後にされるとの事。 

今後は違う形で写真を続けていかれるそうですが、
残念な気持ちとともにまたいつか作品を見れるときを望んでいる旨を伝えたところ、ボクの写真から、ボクが写真が好きな事がとてもよく伝わってくる、という趣旨のコメントをいただいて、ボク自身、写真についてあらためて考えるきっかけになりました。

先日撮らせてもらった母子の撮影写真をアップしながら雑感を書きたいと思います。

c0112724_23255251.jpg


c0112724_2326888.jpg


今持っている一眼レフはちょうど一年前に買いましたが、それ以前にもデジカメで撮った写真と詩をコラボさせた作品を作り続けていました。

一眼レフを買ってから、すぐにモデルになってくれる人を募集し始め、以来、この一年間、人モデルさんはもちろん、犬やネコ、ミニブタさんまでモデルになってくれました。

c0112724_23275919.jpg


c0112724_23281448.jpg


ボクが写真を撮る瞬間で一番好きなのは、ファインダーをのぞく瞬間かもしれません。

普通に目にしている場面がファインダーをのぞいて見ると、映画の一シーンのようにストーリー性がある情景が浮かんでくるんです。

そこには、被写体となっている人や動物、自然までが何かしらの思い出を作っていて、楽しんでいたり、悲しんでいたり、いろんな表情をのぞかせる。
その瞬間を切り取る機会を与えてもらってる気がします。

c0112724_23315135.jpg


c0112724_2332760.jpg


だから、ごくありふれた光景でも、ずっとファインダーをのぞいて見ていたい、そんな気持ちになります。

c0112724_2332597.jpg


c0112724_23331584.jpg


c0112724_23332998.jpg


シャッターを切る、その瞬間、被写体と一体になるような不思議な感じがある事もよくあります。

それは、被写体が何かしらの表情をのぞかせたとき、それを見ているのが自分だけ、という錯覚を覚えるからかもしれません。

相手が言葉の通じない花であっても、時として自分に話しかけているように感じるときもあります。

ボクはそうやって、被写体と対話をしているんだな、と今あらためて感じます。

ファインダーを通して、相手と分かり合えるなら、そういうコミュニケーションがあってもいいのかもしれない。

まだまだ写真の技術なんかはよくわかってないけれど、やっぱり写真が好きだから、その気持ちだけはいつも忘れないでいたい。

そして、どこまでも楽しみながらやっていきたいです。

もし楽しめなくなったら、楽しめる方法を考えると思います。

ライフワークとして、これからも写真と付き合っていきたい。



作品を見ていただいてありがとうございます☆
気に入ってもらえたら、↓の緑のロゴマークか、文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_23402117.gifにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑詩のランキングのロゴとともに『2ポチ』してもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです!
にほんブログ村 スナップ写真



mixiでも「いま、癒されたい」の作品を集めたコミュニティがあります☆(略して「いまいや」 笑)
この文字をクリック♪ 直接コミュに飛びます☆

おかげさまで、コミュニティには650人以上がご参加いただいています☆
目指せ1,000人超え☆



[PR]

by kunikuni2007 | 2008-05-05 23:42 |
2008年 05月 05日

『きっといつか』


c0112724_1134565.jpg


『きっといつか』

いつかきっと夢は叶う
どこまでも強く強く
そう思い続けるかぎり
その想いが
キミを夢の実現へと
送り届けるのです




作品を見ていただいてありがとうございます☆
気に入ってもらえたら、↓の緑のロゴマークか、文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_113538100.gifにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑詩のランキングのロゴとともに『2ポチ』してもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです!
にほんブログ村 スナップ写真



mixiでも「いま、癒されたい」の作品を集めたコミュニティがあります☆(略して「いまいや」 笑)
この文字をクリック♪ 直接コミュに飛びます☆

おかげさまで、コミュニティには650人以上がご参加いただいています☆
目指せ1,000人超え☆



[PR]

by kunikuni2007 | 2008-05-05 11:36 |
2008年 03月 24日

モデルさん 夜カフェ撮影☆

こんばんわんこ~~~~☆ (←これ、しばらく続けます 笑)

ちょびっと更新が滞っている今日この頃 汗

今日は

夜カフェでモデルさんを撮影させてもらったときの写真をアップします☆

ボクは夜の撮影というのが初めてだったのですが、やってみたい気持ちがあったので、モデルさんの協力で実現しました。

なかなか最初、うまくいかなくて、困ったけど、なんとかそれらしい絵もいくつかできました☆

さっそく、アップ☆

c0112724_21142246.jpg


c0112724_21145842.jpg


c0112724_21153284.jpg


↓途中から前髪をアップしてもらいました☆

c0112724_21161330.jpg


c0112724_21163914.jpg


↑↓モデルさん持参のぬいぐるみとじゃれるシーン☆

c0112724_21172893.jpg


c0112724_2117512.jpg


c0112724_21182328.jpg


気に入ってもらえたら、↓の緑のロゴマークか、青い文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_21233481.gif

↓夜カフェでしんみりシーン☆

c0112724_21203653.jpg


c0112724_21211362.jpg


c0112724_212151100.jpg


↓最後は笑顔で☆

c0112724_21221759.jpg



次回も夜カフェの続きデス☆



作品を見ていただいてありがとうございます☆
気に入ってもらえたら、↓の緑のロゴマークか、青い文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_21292487.gif
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑詩のランキングのロゴとともに『2ポチ』してもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです!
にほんブログ村 スナップ写真


mixiでも「いま、癒されたい」の作品を集めたコミュニティがあります☆(略して「いまいや」 笑)
この文字をクリック♪ 直接コミュに飛びます☆

おかげさまで、コミュニティには660人以上がご参加いただいています☆
目指せ1,000人超え☆
[PR]

by kunikuni2007 | 2008-03-24 21:32 | モデル
2008年 03月 16日

『それでも朝はやってくる』

c0112724_9334641.jpg


『それでも朝はやってくる』


寂しい夜もある
悲しい夜もある
それでも
かならず朝は
やってくるんです


作品を見ていただいてありがとうございます☆
気に入ってもらえたら、↓の緑のロゴマークか、青い文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_9344231.gif
人気blogランキングへ

↓写真のランキングにも参加し始めました☆
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑詩のランキングのロゴとともに『2ポチ』してもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 スナップ写真
[PR]

by kunikuni2007 | 2008-03-16 09:42 |
2008年 03月 12日

『行かせてあげるということ』

c0112724_22172316.jpg

『行かせてあげるということ』


大切な何かを失うその瞬間
『これは必然なのかも』
って思うとき、あります。
別れるべくして別れるもの
それは新しい自分が
新しい世界と出会うために
必要なコトなんだ、って。
だからもし、
大切だったものが自分の手から
離れるときは
そのまま快く行かせてあげれば
いいんだと、ボクは思います。




作品を見ていただいてありがとうございます☆
気に入ってもらえたら、↓の緑のロゴマークか、青い文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_22181522.gif
人気blogランキングへ

↓写真のランキングにも参加し始めました☆
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑詩のランキングのロゴとともに『2ポチ』してもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 スナップ写真


[PR]

by kunikuni2007 | 2008-03-12 22:20 |
2008年 03月 10日

『そんなコトの繰り返し』

c0112724_20231081.jpg

『そんなコトの繰り返し』


古いものを失って
新しいものを手に入れて

生きる、って
そんなコトの繰り返し


作品を見ていただいてありがとうございます☆
気に入ってもらえたら、↓の緑のロゴマークか、青い文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_2025822.gif
人気blogランキングへ

↓写真のランキングにも参加し始めました☆
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑詩のランキングのロゴとともに『2ポチ』してもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 スナップ写真


[PR]

by kunikuni2007 | 2008-03-10 20:33 |
2008年 03月 09日

『失うこと』

c0112724_1048974.jpg


『失うこと』


失うことで手に入れるものもある
失わなくては手に入れられないものもある




今日はちょっとなぞなぞみたいな詩デス☆

ここ最近のテーマは、失うこと、で、前回の作品も「失うこと」がテーマでした。

後日、同じテーマでの作品をアップする予定です。

何かを失うことで新しい道を見つける事を感じている今日この頃デス。



作品を見ていただいてありがとうございます☆
気に入ってもらえたら、↓の緑のロゴマークか、青い文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_1050221.gif
人気blogランキングへ

↓写真のランキングにも参加し始めました☆
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑詩のランキングのロゴとともに『2ポチ』してもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 スナップ写真
[PR]

by kunikuni2007 | 2008-03-09 10:56 |
2008年 03月 08日

『そのぶんだけ』

c0112724_1950986.jpg

『そのぶんだけ』

みんな日々何かを失くしている
そしてその分だけ、
新たな何かを
手に入れているのです


作品を見ていただいてありがとうございます☆
気に入ってもらえたら、↓の緑のロゴマークか、青い文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_19505921.gif
人気blogランキングへ

↓写真のランキングにも参加し始めました☆
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑詩のランキングのロゴとともに『2ポチ』してもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 スナップ写真


[PR]

by kunikuni2007 | 2008-03-08 19:52 | カフェ
2008年 03月 05日

『自由人』


c0112724_20581530.jpg

『自由人』

楽しいことだけ考えて
嬉しいことだけ思い出して
好きなものだけ食べていたい
その瞬間を心から楽しめる
自由人でいたいから




作品を見ていただいてありがとうございます☆
気に入ってもらえたら、↓の緑のロゴマークか、青い文字のどちらかお好きな方をクリック頂けると、また更新する励みになります☆ 
ポチっと応援クリックお願いします☆

c0112724_20595872.gif
人気blogランキングへ

↓写真のランキングにも参加し始めました☆
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑詩のランキングのロゴとともに『2ポチ』してもらえると、めちゃめちゃ嬉しいです!

にほんブログ村 スナップ写真
[PR]

by kunikuni2007 | 2008-03-05 21:04 | スィーツ